漫画といえばファンタージーやバトル、スポーツ、ギャグなどのいくつかのジャンルがありますが、その中でもラブコメディーは漫画の中でも王道であり人気もありますよね。

やはりラブコメのいい所は、恋心に共感したり、一緒にドキドキできるところだと思います!

今回はそんなラブコメ漫画の中でも、特にオススメできる作品を厳選して紹介していきたいと思います!

またラブコメと言ってもたくさんの種類があると思いますが、今回は男女ともに楽しめるような作品を紹介していきます。

ラブコメ系漫画ランキング

私のおすすめするラブコメ作品を5作品紹介します。

彼女、お借りします

2017年、大学生の木ノ下和也は彼女にフラれた寂しさから、レンタル彼女を申し込んでしまう。現れたレンタル彼女・水原千鶴は容姿端麗、立ち振る舞いも完璧で、理想の彼女であった。しかし二回目のデートで、和也はフラれた八つ当たりを繰り返し、彼女の怒りは爆発。その直後、和也の祖母である和が倒れる。入院先の病院に訪れた際、見栄を張り、和也は千鶴を彼女として紹介する。後日家族にはウソを訂正する約束を交わし別れるが、大学で出会ってしまう。また、和也の要望でレンタル彼女として病院を訪れた際、同じ病院に入院していた千鶴の祖母である小百合と鉢合わせする。レンタル彼女をしていることを隠すため、千鶴は彼氏として和也を紹介してしまう。

引用:Wikipedia

胸キュン :★★★★☆

コメディ :★★★★☆

感動   :★★★☆☆

駆け引き :★★★★☆ 

『週刊少年マガジン』で連載中の作品であり、2020年にはアニメ化もされ2期の決定もしています。「レンタル彼女」という恋人代行サービスで彼女をレンタルできるということから始まった物語です。レンタル彼女ということですが内容は王道のラブコメとなっています。

かぐや様は告らせたい

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)

その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

しかし、連載が進むうちに“恋愛頭脳戦”描写および展開は減っていき、極度のツンデレ同士のギャグ色の濃いラブコメとなっている。作者の赤坂も、「正直『天才たちの恋愛頭脳戦』の看板はそろそろ外すべきではないだろうか」と公言していた[4]

その後かぐやから告白することによってかぐやと御行の交際が開始。単行本16巻カバー裏などに擬人化された『かぐや様は告らせたい』と『天才たちの恋愛頭脳戦』の双方が死亡するという描写がなされた。

引用:Wikipedia

胸キュン :★★★★★ 

コメディ :★★★★★ 

感動   :★★★☆☆

駆け引き :★★★☆☆ 

 

生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやのの目的はただ一つで『相手に告白させること』。意地とプライドをかけた真剣なラビコメが周囲の人も巻き込んで面白い展開となっています。非常にドキドキする展開が多く、読んでいると夢中になってしまいます!

からかい上手の高木さん

中学校の同級生同士である「西片」と「高木さん」のやりとりを描くラブコメディ。高木さんが西片をからかい、西片は高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんに見破られてしまうという2人の関係性を軸に、西片の視点から描かれている。各話を繋ぐ明確なストーリーは無く、西片と高木さんの間のひとつの出来事が一話に収められている。第2回次にくるマンガ大賞にノミネートされ、18位にランクインしている。

引用:Wikipedia

胸キュン :★★★★★ 

コメディ :★★★★★ 

感動   :★☆☆☆☆

駆け引き :★★☆☆☆ 

日常ほのぼのラブコメの中で最高傑作ともいわれている作品です。友達以上恋人未満の中学生2人のホノボノ学校生活を軸とした物語で、読んでいるとかなり癒されます。純粋に青春してると思えるような微笑ましいストーリーです。

ニセコイ!

10年前、一条楽は一人の少女と出会う。短い時間だったが、2人の間には幼いながらも愛情が芽生えていた。そして少女との別れの時、彼女は「ザクシャ イン ラブ Zawsze in love」(愛を永遠に)の言葉と共に楽に錠を渡し、「いつか私達が大きくなって再会したらこの『鍵』でその中の物を取り出すから、そしたら──結婚しよう」と約束する。

錠が開かないまま時が過ぎて10年後、高校生になった楽は転校生の少女・桐崎千棘と出会う。最悪な出会いの後、親のいいつけで「千棘と3年間、偽の恋人同士になってもらう」ことになり、驚愕する楽。こうして2人の「ニセコイ」生活が始まった。しかし千棘との付き合いの中で「もしかしたら、彼女が『約束の女の子』なのでは?」と感じるようになるのだが、楽のクラスメート・小野寺小咲もかつて知り合った少年との間に「約束の鍵」を持っており、彼女にとっての「約束の男の子=楽」かもしれないと感じるようになる。途中からは、鍵を持つ三人目の少女・橘万里花が、さらにこれまでの三人と同じく鍵を持つ、楽の幼なじみ・奏倉羽も登場する。さらに2年生に進級すると、小咲の妹である春、鶫の旧友ポーラなどが加わる。

引用:Wikipedia

胸キュン :★★★★☆ 

コメディ :★★★★☆ 

感動   :★★★★☆

駆け引き :★★★☆☆ 

『週刊少年ジャンプ』にて一番長い間連載されたラブコメ作品です。学園ラブコメの王道のような作品です。女の子も多く主人公の楽も優しい感じでモテる男となっています。ラブコメ要素もあるのですがどちらかというと「ラブストーリー」のような感じでもありますね。

のだめカンタービレ

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。

将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。

引用:Wikipedia

胸キュン :★★★★★ 

コメディ :★★★★★ 

感動   :★★★☆☆

駆け引き :★★★☆☆ 

クラシック音楽を題材にしており、超だらしなくて自分のことすら何もできない自由奔放なピアニスト・のだめと神経質な天才指揮者・千秋の二人が織りなすラブコメです。のだめは性格はだらしないのですがピアノの腕は一級品であり、天才指揮者の千秋は飛行機が怖くて海外留学に行けないという欠点がある俺様系キャラとなっています。そんな二人が絡む空気感が面白い作品となっています。

まとめ

以上ラブコメ漫画作品の紹介でした。

クスっと笑えるような面白さもあり、キュンとする恋心のシーンもある作品が多いですね。

今恋をしている方や失恋した方、これから恋をする方など一度は読んで見てはいかがでしょうか?

また今回はラブコメ漫画を紹介しましたが、ライトノベルでのラブコメ作品も盛り上がっていますので良ければこちらの記事も参考にしてみて下さい。

ラブコメ系ラノベの人気おすすめランキング10選!

この記事を書いた人

名前:みばっち
漫画やアニメなどが好きです!

最近は忙しくてあまり見れてないので読む時間が欲しい!!