低用量ピル(経口避妊薬)は、女性の卵巣でつくられるホルモンである、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つが主成分で作られており、OCとも呼ばれています。

確実で安全性の高い低用量ピル(経口避妊薬)により、「望まない妊娠」から自分自身を守ることができます。

女性ホルモンの効果を利用して、避妊だけではなく、月経不順・貧血・子宮内膜症の改善や月経前症候群(PMS)・生理痛・ニキビや肌荒れ・卵巣がんや子宮体がんの予防にも用いられている薬です。

簡単に説明すると、低用量ピル(経口避妊薬)は、排卵後から生理が来るまでの状態、あるいは妊娠している時と同じ状態を作り出すことで、避妊だけではなく、多様な治療に用いられています。

低用量ピル(経口避妊薬)の働きについて

低用量ピル(経口避妊薬)を内服することにより排卵を抑制し、女性ホルモンの分泌をコントロールすることで確実に避妊効果をだすことができます。

マーベロン

海外の女性アスリートの中では、低用量ピル(経口避妊薬)の使用による避妊と月経前症状の改善はすでに常識的となっており、生理痛や試合日の生理回避など約83%のトップアスリートに使用されています。

その他にも、ニキビや肌荒れが生理前後に起こる理由として、ホルモンバランスの乱れが多く考えられています。

特に卵巣から分泌されるテストステロンという男性ホルモンがニキビや肌荒れを起こす要因として考えられています。

低用量ピル(経口避妊薬)を内服して排卵を抑制することによって、テストステロンが分泌されなくなり、ホルモンバランスが整うことによって、生理前後のニキビや肌荒れなどに効果があると言われています。

ニキビや肌荒れに最も高い効果が期待できるのはマーベロンとなり、他の低用量ピル(経口避妊薬)よりもニキビや肌荒れへの効果が高いと言われており、当院で扱っている低用量ピル(経口避妊薬)もこのマーベロンです。

米国女性の年齢ごとの避妊法

黄体ホルモン(プロゲステロン)の主な作用

低用量ピル(経口避妊薬)の成分である黄体ホルモン(プロゲステロン)は、子宮内を受精卵が着床しやすいように整え、基礎体温を上げて妊娠しやすい環境にしてくれる、とても大切なホルモンです。

エストロゲンとプロゲステロン

女性の月経周期は四つの時期に分けられ、月経期・卵胞期・排卵期・黄体期と呼ばれています。

血流が良くなり、十分な栄養を子宮内膜に与えることによって、子宮内膜をふわふわで厚くした状態に保ちます。

基礎体温が高温期に入るのも、黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されている影響です。

基礎体温グラフ

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、排卵日以降に分泌が増え、次の月経が始まるまでの間の黄体期が最も黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌される時期になります。

他にも黄体ホルモン(プロゲステロン)には、排卵後に子宮内膜やその周辺の血流良くするはたらきがあります。

月経前症候群の原因の一つが、この黄体ホルモン(プロゲステロン)や卵胞ホルモン(エストロゲン)によるホルモンバランスの乱れと言われています。

ホルモンバランスが崩れると月経不順や不正出血の原因にもなります。

低用量ピル(経口避妊薬)を服用すると、体外から女性ホルモンが取り入れられ、女性ホルモンが過剰に分泌されていると脳が判断します。

それにより、女性ホルモンである卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンの分泌を抑えるよう脳が指示を出します。

卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンの分泌が抑えられると、体内は妊娠している状態に近い環境になりますので、結果的に排卵が抑制されます。

女性ホルモンと月経周期

低用量ピル(経口避妊薬)の副作用について

低量用ピル(経口避妊薬)は、避妊効果を保ちながら、ホルモン含有量が最小限に抑えられている為、身体への負担はそれほど大きくありません。

しかし、服用開始直後は、症状の程度には個人差がありますが、副作用が現れる事もあります。

低量用ピル(経口避妊薬)に身体が慣れるまでは、不正出血や吐き気、倦怠感、頭痛、乳房の張り、など妊娠悪阻(つわり)のような症状が現れることがあります。

ピルの副作用

この様な症状は低量用ピル(経口避妊薬)の1シート目の1週目は全体で1/3程度、3シート目になると1/20程度の確率で発生すると言われており、通常は服用を続けることで徐々に症状は収まっていきます。

しかし、激しい下痢や嘔吐が長期間続くと低量用ピル(経口避妊薬)の成分をうまく吸収できず、避妊効果が低くなる可能性がありますので、コンドームなどその他の避妊法も併用した方が確実です。

場合によっては、服用を中止するなどの適切な処置をとる必要があります。

そしてよく耳にするのが、低用量ピル(経口避妊薬)の副作用によって太ってしまうという声です。

結論からいいますと、低用量ピル(経口避妊薬)自体に太るという副作用はありません。

しかしながら、ホルモンバランスの変化によって、一時的に食欲が増加することがあります。

また、副作用としてナトリウムや体液がたまりやすくなるために、むくみや体重増加がみられることもあることから、結果的に低用量ピル(経口避妊薬)の副作用によって太ってしまったという認識が多いようです。

その他にも、低用量ピル(経口避妊薬)の服用によって、血栓症(四肢、肺、脳、網膜等)を起こす確率が上がるということもわかっています。

血栓症(四肢、肺、脳、網膜等)とは、血液中にさまざまな原因によって血栓が形成されて、血管を閉塞してしまい、末梢の循環不全による臓器障害を引き起こす、もしくは、形成された血栓が血流にのって流されて、形成部位とは別の部位において血管を閉塞することにより、臓器障害を引き起こす病気のことを血栓症と言います。

低用量ピル(経口避妊薬)の副作用の中でもっとも重大なものが、静脈血栓症です。

発生頻度は低いものの、発症すると命に関わってしまう危険性もあります。

日本産科婦人科学会の見解によりますと、経口避妊薬である低用量ピルを服用していない女性の静脈血栓症の発症率が年間1万人あたりのうち1~5人であるのに対し、低用量ピルを避妊薬として服用していると1万人あたり3~9人になります。

特に喫煙者(ヘビースモーカー)、心臓、肝臓、腎臓に持病がある方、血栓症、脳卒中、心筋梗塞の既往がある方、乳がん、子宮がんの既往がある方、妊娠、授乳中の方、肥満の方などは低用量ピル(経口避妊薬)の服用により血栓症を引き起こすリスクが高まりますので服用に関して医師と相談し、症状などを考慮して慎重に判断する必要があります。

血栓症
       引用:https://kessensho.net/ja/

発症時期は、3シート以内が最も多いという研究結果もありますが、下肢の血色不良や痛み、急激な胸痛、頭痛、呂律が回りにくい等の症状があった場合には、すぐに医療機関へ受診してください。

低用量ピル(経口避妊薬)のメリットとデメリットについてのまとめ

黄体ホルモン(プロゲステロン)によって引き起こされる月経を、低用量ピル(経口避妊薬)によって調節するという女性は近年増加しています。

低用量ピル(経口避妊薬)の効果と副作用を正しく理解し、安全に低用量ピル(経口避妊薬)を使用して、健康な生活を保ちましょう。

万歳女子
       引用:https://www.irasutoya.com/

 

この記事を書いた人

Dr.X
低用量ピルによる避妊について,使い方から薬理作用・副作用まで,なるべくわかりやすく解説します.