どもる原因は大人の吃音かもしれません。

吃音とは、話したいことがうまく言葉にならず、言葉に詰まったりどもる病気です。

 

「最近どもるようになったけど、原因は何だろう…」

そんな風に感じるようになったら、早めの対策が必要。

 

後回しにしていると、大人の吃音がどんどん悪化してしまいます。

大人の吃音に最適などもり克服法をお伝えしていきますので、今すぐチェックしていきましょう。

 

どもる原因の大人の吃音…治る確率は?

どもる原因となる大人の吃音。でも、本当に自分は大人の吃音なの?

どもる原因は、頭の回転や発達障害の影響なのでは…?

 

そんな疑問に答えるべく、大人の吃音についてもう少し詳しくお伝えしていきます。

大人の吃音は、以下のような症状が特徴的。まずは自分に当てはまるのか、チェックしてみましょう。

  • 特定の言葉がどもる
  • 話す前からどもる予感がしてしまう
  • どもることがあると恥ずかしく、周りの反応が怖い

これらのほかに、「言葉が詰まる」「喉が締まって言葉が出てこない」といった症状を持っている人もいます。

 

つまり、このように感じることがあれば、あなたがどもる原因は大人の吃音だということ。

そして、どもる原因を克服したければ、原因である大人の吃音を克服することが大切です。

 

というのも、どもる原因である大人の吃音が克服できれば、どもりも気にならなくなるからなんですね。

また、どもる原因として頭の回転や発達障害を挙げる人もいますが、イメージでいえば、これらは大人の吃音に含まれます。

 

確かに、どもる原因の大人の吃音は、頭の中にある言葉をうまく音として変換できない病気。

だから、どもる原因として頭の回転が影響している、と考えることができますよね。

 

しかし、まだその原理は解明されていないのが実態。

そのため、どもる原因である大人の吃音は治る確率が低い、と言われることもあります。

 

そんな中でも、どもる原因の大人の吃音を克服するために、できることは実はあるんですね。

つまり、大人の吃音が治る確率を上げるか下げるかは自分次第ということ。

 

だから、決してあきらめる必要はありませんよ。

その具体的な方法は後ほどお伝えしてきます。

 

また、確かに大人の発達障害は多いといわれている昨今。でも、発達障害は薬などで治るものではありません。

そうなると、もし発達障害がどもる原因として影響していたとしても、どもりを克服するための方法は欠かせませんよね。

 

どもりが治る確率を挙げるには、発達障害をどうこうしようというのはナンセンスなのです。

大人の吃音症状が当てはまる場合は、迷わず次のどもり克服法をチェックしていきましょう。

 

どもる原因の大人の吃音、そのどもり克服法を大公開!

どもる原因の大人の吃音は、どうしても「うまく話さなければ…」というあせりから、パニック状態になってしまいます。

このようなパニックを毎回、真正面から受けとめていると、とてもではありませんが、話すことを避けるようになってしまいますよね。

 

実は、このストレスがどもる原因である大人の吃音を悪化させることにつながります。

あなたもどもる言葉や場面、回数が増えてきてどうしたらいいか分からない、といった悩みを抱えていないでしょうか。

 

それこそが、大人の吃音が悪化している証拠です。

どもりを克服する方法を、普段の生活の中にうまく取り入れていきましょう。

 

大人の吃音のどもり克服法①どもらない話し方をチェック!

どもる原因である大人の吃音は、その悪化を防ぐためにも普段の会話が重要です。

というのも、普段の会話でどもる原因を深く意識せずに話していると、必然的にどもることが増えてしまいますよね。

 

どもることが増えれば、どもることに対してストレスやトラウマを抱きやすくなってしまいます。

つまり、知らず知らずのうちに、大人の吃音を悪化させてしまうことになるということ。

 

そんな状態を避けるためにも、普段の会話の中で「どもらない話し方」を意識し、丁寧に話すことを心がけていきましょう。

どもらない話し方として、意識したいことは以下の通りです。

  • 緊張して力が入っていないか確認しましょう。リラックスしているほど、どもらずに話すことができます。(力んでいるときは肩を上下に動かしたり、軽くジャンプしたりすると、ほぐれやすくなります。)
  • 話しているときは熱中するあまり、呼吸が浅くなりやすいです。呼吸が浅いと息切れ状態になり、うまく話すことができずどもる原因に。(話し始める前に鼻から大きく息を吸い、話し始めると同時に口から息を吐き出すようにしましょう。)
  • 話しているときはうまく話せるか不安になったり緊張してしまいますよね。そんなときは、知らないうちに早口になりがちです。(ゆっくり話すときほど、どもることはあまりありません。長い単語や一文ごとに息をつくようにしましょう。)
  • 仮にどもることがあっても、言い直しする必要はありません。言い直しをすると、またどもる可能性もありますし、ストレスやプレッシャーがかかります。(どもっても意味は伝わるので、そのまま話を進めましょう。)

 

これらを意識しながら、とにかく丁寧に話すことを意識してくださいね。

あせったり、急いで話すことはどもる原因になります。

 

日々の会話の中で、意識的にどもる回数を減らすことができれば、自分の会話に自信を持つことができますよね。

これは、大人の吃音を克服するためにもとても重要です。

 

ぜひ一つ一つの項目をチェックしてみてくださいね。

 

大人の吃音のどもり克服法②大人の吃音であることをカミングアウトする

どもる原因の大人の吃音は、どうしてもどもることを良くないことだと感じてしまいがちです。

「どもったら恥ずかしい」「どもったらバカにされるかも」そんな風に、周りの人の目を気にしてしまうんですね。

 

あなたもそんな風に思ってしまったことはないでしょうか?

大人の吃音を抱えている人は、とにかくどもることにコンプレックスを抱えています。

 

こういった場合は、思いきってどもる原因である大人の吃音のことをカミングアウトしてしまうことがおすすめです。

荒技のように感じられるかもしれませんが、「いつどもるか」と気にしながらビクビクして話すよりも、よほど話しやすくなりますよ。

 

実は、こういったどもることを良くないことだと思ってしまうこと自体が、大人の吃音の特徴なんですね。

でも、考えてみてください。

 

世の中に、どもらない人なんていないんです。

どもらないように訓練しているアナウンサーでさえ、本番でどもることは四六時中。

 

それなのに、素人のあなたが完璧に話さなければならない理由なんてありませんよ。

本当は、どもることがあっても堂々としていてOKなんです。

 

大人の吃音を抱えている人は、完璧主義の人が多い傾向にあります。

だから、どもることなく話したいと思ってしまう。

 

でも、それは間違いです。

あなたは話すプロではないので、そこまで思い詰める必要はありません。

 

むしろ、思い詰めることで自分で話すことのハードルを上げていませんか?

自分が思いきりどもってもOKな環境を作ることも、どもり克服法としては大切です。

 

まずは、親しい友人や相談に乗ってくれる先輩などにカミングアウトすることから始めてみてくださいね。

 

どもる原因の大人の吃音まとめ

どもる原因の大人の吃音、そのどもり克服法についてご紹介しました。

あなた自身が、どもる原因である大人の吃音を克服に向けて前向きにとらえることができたら成功です。

 

また、大人の吃音は、人によってどもりの症状や環境、心理的な面でも個人差が大きい病気でもあります。

困った時の対処法や克服について、より詳しく理解しておくと、いざという時にあせらずに済みますよ。

吃音を克服できる方法はこちら

 

この記事を書いた人

名前(yamazaki.)
どもりの原因が大人の吃音であったことに気づかず、長年苦しんだ経験があります。この記事が少しでも参考になれば幸いです。