THE MANZAI 2014 を更に楽しませてくれる、芸人ではないツイッタラーたち

歴代の「M-1グランプリ」、真冬の「R-1グランプリ」、先日シソンヌが優勝をとげた「キングオブコント」、あるいは近年復活した「THE MANZAI」など、お笑いコンペは“みんなの年間行事”とも言ってもいいくらい大きなイベントな気がします。

テレビっ子のぼくとしては、やっぱり見逃せないし、見逃したくないイベントでもあり、もはや風物詩的なものです。

 

お笑いが好きな人からすれば、大会放送を観るだけでもうウキウキ&ワクワクしますが、“通な”かたがたのコメント付きで放送を観れると、さらに2倍楽しめちゃいます。

 リアルタイム性で言うと、便利なのはやはりTwitter。芸人のタイムラインを追うのもいいですが、演者の視点ではなく、“観る玄人”のタイムラインを追うのもこれまたいいです。

ぼくがフォローしていて、大会のたびにいつも眺めている(あるいは実況を楽しませてもらってる)ユーザーを紹介させてもらいますね。

 

ざっと、6名+1サービス。

 

■ のていさん

IMG_3512.JPG

 

■ ラリー遠田さん

 

IMG_3515.JPG

 

■ troookieさん



IMG_3513.JPG

 

■ チャルさん

IMG_3516.JPG

 

■ イシダドウロさん

IMG_3518.JPG<

 

■ ウダガワタカヒロさん

IMG_3514.JPG

 

■ ツワード

(*盛り上がり/ネタの中でも特にウケた部分がわかります)

IMG_3517.JPG

 

各ツイッタラー、やはりお目かけの芸人もいて、好みもあるようです。ただ、フラットにネタと演者のキャラを楽しんでるよなぁ。“テレビっ子”先輩としてむちゃくたちゃ勉強になるなぁ、というのがぼくの感想でございます。

普段のツイートでも、わりとお笑いLIVEやテレビ番組の感想をほろりとつぶやくので、お笑いをもっと楽しみたい人にオススメなかたがた。

 

■ あります(リスト)

あ、リストもつくったので、よければご活用くださいませ。

IMG_3505.PNG

お笑いコンペのとき、実況してくれる方たち

 

ということで、今年もTHE MANZAI決勝大会が近づいてきたなぁ、とシビれつつも、年の瀬を感じはじめてきてます(は、はやすぎますかね?汗)

個人的には、「かまいたち」「マシンガンズ」「和牛」「コマンダンテ」「ウエストランド」「囲碁将棋」「トレンディエンジェル」のネタを決勝大会でもまた観てみたいなぁと期待感が高まります。。何組か残ってほしいし、残るでしょう!(どんぶり勘定)

去年のリベンジと、敗者復活からのプチブレイクの「流れ星」は手堅く上がってくる気はしてます。当たるといいな。

 

おなじことをやるにも、おなじ時間を過ごすにも、笑えたほうがいいよな、と思うぼくにとっては大事なお笑い、と芸人の存在。

くらしにとって一番ないといけないのは、笑える瞬間じゃないでしょうか。いろんな場面、感情をネタとして昇華して、笑いにつなげる彼らの姿を一緒にみましょうよー。たった4分間ほどでいいので。

You may also like